あ・うん 4つのサービス
お客様のIT環境にあわせた最適な運用プランをGFCがご提案します。また、定期的なITミーティングを通して、いま必要としている支援を明確にし、運用プランの見直しにもお応えします。
1おまかせ監視サービス
サーバの状態を常に監視し、死活状況だけでなく、予兆、異常発生を監視し、障害対応まで弊社で一貫して行います。ネットワーク機器の死活監視も可能です。
- 監視方法
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- 対象のサーバに監視システムのエージェントを追加
- 障害の予兆を含むイベント発生時に弊社への通知
- ネットワーク機器は死活監視とSNMPトラップを対象
- 監視内容
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- システム死活監視
- ハードウェア資源使用率監視
- サーバイベントログ監視
- バックアップ取得状況確認
- マルウェア対策状態確認
- 稼働状態確認
2おまかせ障害対応サービス
監視によって状態変化をいち早く察知し、障害発生時の切り分け、一時復旧(ワークアラウンド)対応、根本対策を含む障害復旧までサポートします。
システム復旧に必要なハードウェアメーカー、ソフトウェアベンダーなどへの問い合わせ、エスカレーションまでワンストップで対応します。
- 対応方法
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- 監視対象のステータス確認
- お客様からのお問い合わせ
- ハードウェア、ソフトウェア保守と連携した障害解決
- 対応内容
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- 設定情報の維持・管理
- 障害発生時の切り分け支援
- ワークアラウンド対応、障害解決対応
- 回線事業者、メーカー等への問い合わせ代行
- エスカレーション時のステータス管理
- ハードウェア障害時の設定復元
3おまかせIT運用サービス
オンプレミスのクライアント・サーバシステムの運用に留まらず、クラウド環境の仮想サーバ、クラウドサービスの運用管理まで幅広く対応します。
- ユーザアカウントやファイルアクセス権、ライセンス管理等のサーバサイド運用
- PCセットアップ、リプレイス、再設定等のクライアントサイド運用
- ハードウェア保守についてもメーカ対応をワンストップで対応
- 運用方法
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- お客様システムの存在するネットワークと弊社運用環境を接続し、対象のシステムを弊社側でリモート操作します。
- 物理的な制約にとらわれず、セキュリティの確保されたお客様情報システム部門として機能します。
- 運用内容
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- オンプレミス、クラウドを問わず、お客様のリクエストに応じた各種運用作業をカバーします。
- 既存の運用状況をヒアリングの上、適切な運用をご案内します。
- ユーザID/パスワード追加、削除、変更
- アクセス権設定、削除、変更
- ソフトウェア追加・削除・更新
- ライセンス追加・削除・更新
- セキュリティパッチ適用
- ハードウェア管理
- インシデント管理
4おまかせユーザサポートサービス
ユーザの困った、どうしように対して、お客様の隣に座っているかのように対応します。
- サポート方法
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- ユーザ様からのお問合せ(サポート電話、メール受信)を受け、インシデントとして対応します。
- お客様環境の確認に、PCにリモート接続させていただくことがあります。
- サポート内容
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- PC等ユーザデバイス利用中の不具合
- お困りごとのご相談
- IT利活用に関するご要望
セキュリティについて
ネットワーク構成1 お客様環境の独立性を確保
- お客様ごとにネットワークを独立した構成
- お客様とのVPN接続は暗号化
- お客様先設置ルータ、GFC内ルータのログを取得
ネットワーク構成2 お客様環境の分離
監視環境はお客様ごとに独立しており、お客様と弊社の個別環境が1対1で接続されます。
GFC内セキュリティ
- お客様用に設定された端末のみ利用
- 利用時にのみロック解除し、未使用時は物理的な施錠
- 作業場所の録画および作業時間を記録
サービス開始前の環境構築
貴社ネットワークに対し、弊社との常時接続が必要です。監視サービス用ルータが設置できない場合、都度リモート接続を行い対応いたします。
- GFC監視サービス用ルータをお客様オフィス内に設置
- サーバへの監視システムエージェントのインストール
- サーバにエージェントをインストール
- 監視項目を貴社と調整して決定