お客様の声

ワールド ゴールド カウンシル 様

ロンドンのIT本部と日本の拠点を結ぶ、「架け橋」の役割。

ワールド ゴールド カウンシル

世界中の金鉱山会社が出資して、「金」の需要拡大を促進するための活動や、メディアなどに向けて「金」の資産価値について正確な情報を発信する役割を担う組織である、ワールド ゴールド カウンシル様。世界各国に拠点を設ける同社様のIT本部があるのは、英・ロンドン。GFCでは同社様の日本の拠点にエンジニアをスポット常駐させるサービスを提供し、ロンドンのIT本部からの要望への対応や、日本の拠点からIT本部への要望をお伝えする役割などを担っています。

利用いただいたサービス

2週間に1回、半日の常駐を行い、サーバの保守・メンテナンス業務に対応しています。それ以外にもサーバ新規導入時にロンドンのIT本部担当者と調整・折衝を行ったり、日頃の業務上で起きたパソコンのトラブルにリモートで対応したりもしています。

お客様インタビュー

お答えいただいた方
GFCのスポット常駐をご利用になるきっかけをお教え下さい。
もともとはGFCさんの設立当初からおつきあいがあったのですが、当社の都合があり、一時期おつきあいが途絶えた期間がありました。当社のIT本部はロンドンにあるのですが、そちらからのITに関する要望が増えたことと、従業員数が増えてきたことに伴って、2007年頃から再びGFCさんにITの面倒を見てもらうことになりました。2013年になってロンドンの本部からサーバの新規導入を要求され、それとともにスポット常駐でお手伝いいただくようになりました。
サーバの新規導入の際には、GFCもお手伝いをさせていただきましたね?
サーバ新規導入時には、ロンドンからIT本部の担当者が当社を訪れました。GFCのエンジニアの方が約1週間、毎日来て下さって、ロンドンの担当者とのやり取りをしていただき、無事に導入を完了することができました。後日、ロンドンのIT本部のトップが「全世界の拠点でサーバ設置を行っているが、GFCの対応は素晴らしい」と言っていたのが印象的でした。
ご利用になられているスポット常駐の具体的な内容をお教え下さい。
2週間に1回、GFCのエンジニアの方に半日の常駐をお願いしています。常駐の日には主にサーバの保守・メンテナンスに必要な業務に対応していただいていますが、それ以外にも「パソコンが動かない」などといったトラブルが起きた時には電話をさせていただき、リモートで原因究明とその処置をしていただいています。またロンドンのIT本部から細かい要望が来たり、私たちからIT本部への要望がある際には、GFCのエンジニアの方に間に入ってもらい、コミュニケーションを取ってもらっています。
ロンドンの本部とのやり取りは、たとえばどんなものがあるのでしょう?
先日はAcrobatの日本語版導入について、GFCのエンジニアの方に本部へ打診をしてもらいました。もともと英語版のライセンスは持っていたのですが、日本語にうまく変換できないのがとても不便でした。体験版をいろいろ試していただき、どうして英語版ではダメなのか、をGFCのエンジニアの方へ伝えてもらいました。そういう細かいところまで対応して下さるので、とても助かっています。

お客様の「いいね!」 お客様の「いいね!」

  • ロンドンのIT本部とのやり取りの間に入り、「調整役」を担当!
  • サーバ新規導入時のGFCの対応にロンドンのトップが「素晴らしい」と評価!
  • Acrobat日本語版導入時のプレゼンなど細かいところまで行き届いた対応!
インタビューにおこたえいただきありがとうございました インタビューにおこたえいただきありがとうございました

ワールド ゴールド カウンシル 様

http://www.gold.org/

設立
1997年
事業内容
「金」の需要拡大促進事業および情報発信事業