お客様はGFC!? 従業員数200名弱の企業における、時代にマッチしたテレワーク環境のアップデート・プロジェクト
お客様:GFC(私たち自身です)様
- 業種:
- IT業
- 従業員数:
- 約160名
- 拠点数:
- 本社・関西営業所(神戸)
1998年9月の設立時から、お客様に「寄り添う」スタンスを大切に、IT環境の構築・整備・運用・管理に関するさまざまなご要望にお応えしてきた私たちGFCですが、それは結果として、GFCで働く社員が携わる業務や働き方に多様性をもたらしています。そんな中、かねてからリモートワークの導入には前向きに取り組んできた私たちですが、コロナ禍もあり、改めて時代の変化に対応したテレワーク環境の再構築が急務、と感じていました。この事例紹介では、自分たちのテレワーク環境アップデート・プロジェクトを紹介し、従業員数200名弱の企業でのテレワーク環境構築・運用の参考にしていただきたい、と思っております。
調査
社内の現況に最適なリモートアクセスの手段・方法を調査・選定
リモートアクセスに利用していたアプリケーションのサポート期限が近づいていたこともあり、エンジニア・営業・マネジャーなど職種・職位によって異なっていたアクセス方法を統一するとともに、全ての職種・職位にとって業務効率化を図れるような最適なアプリケーションの調査と選定を行いました。
作業
全社員のテレワーク環境の調査と検証、その結果に応じた最適なアップデート
リモートによるコミュニケーションの機会が増加したことに伴い、全社員のテレワーク環境をアップデートすることが急務に。全社にとって最適なチャットツールの選定を行うとともに、全社員のPC・デバイス環境の調査と検証、その結果に応じたPC新規購入・メモリ増設・WEBカメラ設置など、テレワーク環境のアップデートに必要な取り組みを実施しました。
設計
新入社員向け研修の実施に適したテレワーク環境の調査・検証・整備及び構築
感染症対策のため、入社研修そのものをリモートで実施することが前提になりました。研修担当チームと協力しながら、研修の実施に適したテレワーク環境の調査と検証、整備をゼロベースから行い、構築していきました。
運用
利用しているサービス
リモートアクセス環境
AWS Amazon WorkSpaces
Microsoft RemoteApp
コールセンターソリューション
AWS Amazon Connect
MDM
ソフトバンク ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント
コミュニケーションツール
Microsoft 365
Microsoft Teams
Microsoft OneDrive
Exchange Online
従業員数200名弱の企業様に喜ばれるであろうノウハウが蓄積できた!
このプロジェクトで率直に感じたのは、「従業員数200名弱の規模の企業で最適なテレワーク環境を整えるのはなかなか大変」ということ。自社の環境整備で蓄積されたノウハウを共有すれば、喜んでいただける同規模の企業様がおられるのでは、と感じました。
新たなシステム・アプリケーション導入に伴い、セキュリティを徹底的に強化した!
テレワーク環境の整備・構築に伴って新たに導入したシステムやアプリケーションのセキュリティについては、例えば多要素認証の導入など認証方式の見直しや、それまでの利便性は維持することを前提としながらアクセス手段を限定するなど、細心の注意を払いました。
コールセンターソリューションサービスの新規導入ノウハウを獲得できた!
ヘルプデスク業務をお任せいただくお客様に対応する社員に、在宅での対応を可能にするためのコールセンターソリューションサービスを新たに導入。導入時のトライアンドエラーの履歴やノウハウの蓄積ができました。
テンポラリで貸し出すPC・通信端末(スマートフォン)を準備した!
リモート会議やコワーキングスペース、シェアオフィスの利用が増加し、一時的にPC・通信端末(スマートフォン)を利用する機会が増えました。そんなニーズに対応するため、PC及び通信端末の貸出が可能な体制も構築。ちなみにPCのストレージは暗号化し、スマートフォンはMDMでの管理を行っています。
ご利用いただいたサービス
お客様からこんな声をいただきました
- 社員:Amazon Connect導入で、出社せずともサポートコール受付ができ、業務改善ができた
- 社員:Microsoft Teams導入で、複数人での情報共有がグループチャット投稿で可能になり、コミュニケーションがスムーズになった印象がある
- 社員:Teamsのチャット機能でコミュニケーション速度が早まり、チームメンバ全員が出社していなくても違和感なく業務に取り組めるようになった
- 社員:丁寧なリモート環境の提供と困った時の迅速な対応に、安心感が感じられている