実績・事例

シンクライアント導入・構築プロジェクトの一環として 行われたOffice365移行プロジェクト

お客様:F社様

業種:
市場調査会社
従業員数:
185名※グループ連結320名
拠点数:
本社・国内拠点4カ所、海外1カ所
グループ全体のメールシステムをOffice365に統合。
社外からのアクセスも可能になり、業務効率が向上。

約10年前からサーバの入れ替えをきっかけにおつきあいが始まり、Active Directoryを使ったユーザー認証システムやファイルサーバの運用、保守・サポート全般に対応させていただいていた、市場調査会社のF社様。「先端のITインフラを導入しておきたい」というご要望のもと、シンクライアント導入・構築プロジェクトが進められました。その一環として、メールシステムのOffice365への移行をGFCがお任せいただくことになりました。

F社様には、計5社のグループ企業があります。その各社で運用するメールシステムが異なっており、それらをスムーズにOffice365へ移行するための準備・調整についても、GFCがお引き受けしました。また「社外からメールシステムにアクセスしたい」というご要望を受け、ソフトバンク・テクノロジー社のOffice365向けアクセス制御ツール「Online Service Gate」の平行導入にも対応しました。これにより、社外からのアクセスはもちろん、グループ企業も含めた社員にiPadを配布するなど、新たな試みができるようになったことをF社様から大いに喜んでいただけました。

※2020年、Office 365 は Microsoft 365 にサービス名が変わりました。

GFCはこんな役割を担いました GFCはこんな役割を担いました

調査

グループ5社のメールシステムを一斉にOffice365へ統合

F社様を含め、グループ企業の5社が各社で異なるメールシステムで運用していたところを、今回のOffice365導入に伴って統合しました。

設計

他サービスを担当するベンダーとの間を調整

同時に行ったシンクライアント導入を主導する大手ベンダーと、ネットワークを担当するベンダーとの間を調整し、Office365へのスムーズな移行を実現しました。

作業

Active Directoryとファイルサーバの移行も並行して実施

Ofice365の導入と平行して行われたシンクライアント導入に際し、Active Directoryとファイルサーバの移行もGFCが担当しました。

シンクライアント導入・構築プロジェクトの一環として 行われたOffice365移行プロジェクト

ここがキモ!当時例の注目ポイント

グループ5社間の「調整役」も担当!

1社は社内メールサーバ、1社はGmail、1社はExchange Onlineといった具合にグループ内各社で異なるメールシステムを使用していたため、各社のIT担当者様の間を調整し、グループ全体でのOffice365への移行をスムーズに行う役目を担いました。

「Online Service Gate」も並行導入

ソフトバンク・テクノロジー社のOffice365向けアクセス制御ツール「Online ServiceGate」を並行導入し、「社外からもアクセスしたい」というご要望に対し、セキュアな形でのアクセスを実現しました。

DNSなどサーバ情報の書き換えを代行!

DNSなどのサーバ情報の書き換えをお客様に代行してベンダーへ依頼するといった、環境の整備の代行も行いました。

Office365移行に伴う既存システムとの差異を極小化!

Office365への移行に伴う既存のメールシステムとの動作環境やインターフェイスなどの差異を極力少なくしました。それでも発生する差異については、ユーザーへ丁寧にご説明しました。

ご利用いただいたサービス

お客様からこんな声をいただきました

  • 社外からのメールへのアクセスができるようになり、便利になった
  • 社外からのアクセスが可能になることで、社員へのiPad配布が可能になった
  • Office365の機能を幅広く利用できるようになって、業務効率が向上した
グッドフィールドカンパニー(GFC)へのご依頼ありがとうございました グッドフィールドカンパニー(GFC)へのご依頼ありがとうございました
近年の実績一覧のダウンロードはこちら